義理の弟から「金貸してくれ」とかふざけてるわ!

   

pixta_22987416_s

義母の住む家の固定資産税とか、モロモロのお金を30万円ほど貸して欲しいと言われました。

私の主人は普通のサラリーマンで、家のローンも車のローンもたっぷり残ってます。子供は小4の娘がひとりいます。

義両親は本当に優しくてとても良い人なんですが、お金の管理は少し甘いみたいです。結婚当初も、50万円貸しています。これは返してもらっていません。

もちろん、これからも義両親との関係は良好でいておきたいので、今回も貸す事になると思うのですが、素直に貸すのが何だかモヤモヤしている自分がいます。。

毎月パートで6万円ずつコツコツ貯めてたのが消えていくのが。。泣
家族だから仕方ないですよね。

ベストアンサー

自営の義兄さん、家族からの借金ということはすでに銀行などはお金貸してくれない状況と言う事ですよね。
その状況なら今回30万貸したところで経営はいずれ行き詰るでしょう。

暗い話になりますが・・・

うちは義父が自営業が資金的に行き詰まり自宅で自死しました。
親戚にはお金を借りていたようですが、子ども達には相談なしでした。

義父の死後、借金は義父の兄弟(いずれも70~80代前後)がひとまず分担して返済してくれてましたが、今その親戚に子ども達が分担して返済しています。
(相続放棄したかったのですが、義母の住む家を残すために借金返済となりました)

うちも含め旦那の兄弟はこれから子ども教育にお金のかかる世代なのに、毎月それなりの返済はキツイです(T_T)
うちは障害のある子もいるのでその子のためにもお金は残しておきたいのに、義父の自死のあとでは「うちは払いたくない、払えない」は言えませんでした。
仕方なく私がパートはじめましたが、本当は子どものそばにいてあげたいのです(T_T)

>義両親は本当に優しくてとても良い人なんですが、お金の管理は少し甘いみたいです。

うちの義両親もまったくそんな感じでした。
でも、お金は人間関係を簡単に壊します。
そして、時には命にかかわるんです。

義父の自死をいつか孫であるうちの子に伝えることもあるでしょう。
その悲しさもあります。
しかし、これだけお金で迷惑をかけられて、それで我が子の進路にも影響もあるかも、と思うと・・・複雑ですね。

うちも義理家の自営がうまくいってないことは知ってましたし、借金があるのも知っていました。
だからこそ「大丈夫なのか?どうなっているのか?」と聞いていたけれど「まあ、なんとかなる」の一点張り。
あの時にもっと踏み込んで聞いていたら、義父も自死せず借金もここまで膨れ上がらず何となっていたのかも知れない・・・と今でも思います。

お金って怖いですよ。
「家族だからこそ」安易にお金を貸すのではなく、根本を解決するよう話してみては?

質問者のコメント
みなさん、色々とご意見ありがとうございました。
今日、ダンナが義実家に電話して、お金を貸すのは今回限りにしてほしいと、ハッキリ言ってくれました。私ももちろん貸すのは抵抗あるのですが、今回限りだと思って諦めます。。

気を取り直して、また明日からパート頑張ります!!
私に色々と助言下さった言葉を忘れずに、義家族ともお金についてちゃんと話をします。
ありがとうございました。

その他の回答

回答1
根本をどうにかしないとこれからもありますよ?既に義兄にお金貸しているの、義母さんは知っていますか?前の50万も今回の借金申し込みも旦那さんには内緒?もしそうなら、早く旦那さんに相談しましょう

弟夫婦として既に義兄に貸してますよねそして、義実家にも貸す・・・
義実家のお金がない原因が義兄への援助なら、絶対戻ってきませんよ

年金暮らしの義実家、義兄援助しつつ主さんへの返済は絶対無理です

身内からの借金なんて、返済されても一番最後そのまま借りパクなんて、普通ですない袖は振れないんだって、言われて疎遠されるくらいですよ

義実家は持ち家?最終手段は家を売り、義両親は主家に転がり込みそうそうなると、生活費も主家持ちですかね

いい顔しているととんでもない目にあいそうですよ

働いても働いても義母と義兄に吸い取られるそれでもそのまま関係を続けますか?
旦那さんとよく相談した方がいいです

まだ小学生の娘さん、将来学費が怪しくなりそうですよ
それでも、後悔しませんか?

回答2
このままだと言えば渋々にでも貸して貰えると当てにされますよ。

「うちにも住宅ローンや車のローンがまだたくさん残っているし子供にもお金がかかるから貸せる余裕がない。むしろ前に貸した分を返して欲しいくらいです。」とはっきり言った方がいいですよ。

でも主さんの中ですでに今回の30万も貸す方向になってしまっているみたいなので渡す時に「今回は貸すけどうちにも生活があるからこれ以上は貸すことは絶対に出来ませんから!」とはっきり宣言しておきましょう。

回答3
お子さんにしわ寄せが言っても、誰も助けてくれませんよ。
プロの方に借金の相談をしたらどうですか?

私ならそんな義母家族と、仲良しにならなくて良いです。
「家族だから」ってただお金でつながっている家族ですか?

親子で最終的には、ホームレスにでもなってみたら良いと思います。

共倒れになって、悲しい目にあうのはお子さんですね。

あとで義理の親に泣きついたところで、お金はかえっては来ないですよ、それどころか「あんたたちが好きで貸したんだろう?」って開き直って終わりだと思います。

回答4
ウチはもっと、酷かったかもしれません。

ウチの親はできる範囲で援助していましたが、治らないどころか、ひどくなりますよ。

大変そうな親をみていたのですが、親が居ない時に孫である自分にお金の無心をされて、ショックだったのを思い出しました。

貯金が底をついたということは、来年の固定資産税は、どうするおつもりでしょうか?

まずは、お兄さんに120万を返してもらうよう、話せば?

返してもらえないのは百も承知ですが、これから何年その事業を行うおつもりか考えて頂いた方がいいと思います。

辛口ですが、お金の管理をできない方はいらっしゃいますが、お金を貸しても意味はない事を主様も気付いているかと思います。

お金の無くなる原因をどうするか一緒に考えないと、無心はエンドレスです。

回答5
今までの50万円すら返済できないのに・・
どぶに捨てるようなものです・・

主様が、「帰ってこなくてもいい」一応助けてやったっという体裁を作りたいから~
くらいの太っ腹な気持ちなら貸して(あげて)もいいと思いますが
間違いなく、また要求されるでしょう・・

最後には単位が二けたくらい上がってそうで怖いですよ

清算の手助けならしてあげたいですが、
私ならせっかくのパート代はどぶに捨てたくないです

回答6
結局は返ってこないし、状況は悪化するばかり。
どんどん貸して?って言ってくる金額が増えますよ。

うちも同じような状況だったんですが
最後は貯金も尽きて借金までしてお金を貸しました。
その支払いをしている時にも、お金を貸してって言われました。
もっと借入金額を増やせないかと。

それでも旦那はお金を貸そうとしてましたが
私はもう無理だなぁって思って。

これ以上は無理。共倒れになるし
私たちの子どもの将来の事も考えてほしい。
それでも貸すなら離婚しかないねって旦那と話し合いをして
これ以上お金は貸さないって決めました。

総額200万以上です。
大きいなぁ。このお金があったらなぁって
フッと思う事があります。

もう断ってもいいんじゃないですか?
子どものために、自分たちの為に貯金も必要です。

 - 借金相談Q&A