住宅ローンの繰上げ返済をせずに、貯金をしていった方がいい?

   

pixta_22333472_M
最近ふと、住宅ローンの繰上げ返済をせずに、貯金をしていった方がいいのではないかと思うようになりました。

今までは繰上げ返済をしてきました。

お恥ずかしいですが、まだローンは約30年残っています。

旦那36歳、私32歳、子供が年中児と0歳です。

今私は育休中で、旦那が転職したこともあり収入が激減し、貯金を少し切り崩している状態です。

来年4月に仕事復帰する予定でいますが、私の給与の3分の2を貯金していくつもりです。

勤務時間も少し伸ばそうかと考えています。

全然貯金がない現状に危機感を感じ、これから教育費、車両費2台(田舎なので必須です)なども確保していきたいと思っています。

皆さんの意見を伺いたいのでお願いします。

繰り上げ返済は余裕ができてからでいいのでは。

残り30年だと、まだ借りたばかりで金利も低いのではないですか?

生活に余裕がないのでしたら、ローン控除が受けられるうちは繰り上げ返済はせずに、貯蓄を頑張ればいいのではないでしょうか。

その頃には下の子さんも保育料がかからなくなり、今よりずっと貯められるようになってるのと思いますが。

夫婦32歳、私が育休中で今年35年ローン組みました。

子供や親など家族が病気や事故にあったら私が休職することになりますので、繰上げ返済は子育てが終わってからと考えています。

手元にまとまった現金がないと予期せぬ出費があった際に貯金切り崩しや保険解約、最悪は金利の高いフリーローンを利用する羽目になって余計に苦しくなるという話はよくあるようです。

早くスッキリするより、リスクを減らすなら繰上げは終わりが見えてからでも良いと思います。

10年ローン控除がありますよね、それが終わってからでも良いと思います

前にテレビで貯金があまり出来てない家庭は繰り上げ返済はしない方が良いと言ってました
教育資金、老後資金、急な出費(親の葬儀代など)

うちもあと控除が5年?なのでコツコツ貯めて返せるなら返そうかな?ぐらいの感じでいます

定年までのローンなら、無理しない方が良いかもですね。

我が家は父が50歳でローンを組んで建てました。

63歳で不慮の事故でなくなりました。

ローンは団信がおりました。

金利が高かったので、元金と同じくらい払っていましたが、当然残債はまだたくさんありました。

繰り上げしていたら貯金もなく余計大変になったと思います。

うちは繰り上げするほど余裕はなかったようですが。

友達のお父さんは、繰り上げ返済してしばらくして病死しました。

繰り上げしなければ良かったと言ってました。

元気で長生きが一番いいのはもちろんですが、こればかりはわかりません。

総額で考えると、早く返した方がいいですが、一度に大金が消えていくことを思うと少しずつ返して、仕事が無くなる時に一括でもいいのでは?

と思います。

ハウスメーカーだと10年点検に100万以上かかる場合もあるようだし。

私も上の方と同じで 何があるか分からないからしないで貯金派です。金利もったいないとは思いますけどね。

旦那に万が一の時の保険として考えています。

このお部屋を見ていると そう言った考えの方って少ないのかなぁ?

2年前に家を建てて、頭金もそれなりに出しました。

なので、今はある一定の額になるまでは貯金をしています。

やはりこれから子供も大きくなり進学に伴い、どこにお金がかかるか不確定要素があるというのが有ります。

それに、団信に加入しているので保険代わりという意味合いも大きいです。(その代わり、保険をかなり見直しました。)

それでも、やはり頭の片隅には利息が勿体ないというのが有るので、手元の預金がある一定額貯まったら、繰上返済をしたいと考えています。

ただし、子供の教育費が掛かるうちは、月々の支払額を少しでも減らしたいので、繰上返済も「期間短縮型」ではなく「返済額軽減型」を選ぶ予定です。

「期間短縮型」の方が、トータルで払う利息が減って、繰上返済の恩恵を感じられるし、勿論ローンの期間が短くなった方が、老後の生活にも余裕ができるだろうとは思っています。

一度「期間」を減らしてしまうと延ばす事ができないので、繰上返済をもしする事ができても、その繰上返済をする時期がどのタイミングかで「期間」なのか「返済額」なのかを選ぶと思います。

(この部屋ではおそらく高齢の部類でローンを組んだので、定年退職後もローンが続きます。ただ、もし賃貸住まいでも家賃はかかるのだしそれを支払っている気でローンを払う予定です。主人が生きている間は、年金も二人分だからそれなりにあるし・・・,年金が少ないようであれば、それこそ一定額の貯金からいくらか繰上返済する予定です。)

これから、不景気になるのかそれともアベノミクスが成功して好景気になるのか、不確定すぎて当分は貯金に励みます。(消費税10%も有りますしね・・・)

うちは主人が38歳の時に住宅を購入。

35年ローン。

ローンが終わるのは73歳。

とうことで、50歳代になるまで繰り上げ返済しようと決めました。

毎年200万ずつ、4回繰り上げ返済してなんとか、目標をクリアしたので今は全然繰り上げ返済はしてません。

あえてしてないというだけではなく、その時のように貯まらなくなって来たというのもありますが。

32歳夫婦です。

今のまま何も対処しなければ63歳で完済です。

今までちょこちょこっと繰り上げしましたが。

私も育休中だったこともあり、その間は繰り上げ返済せずにいました。

が、復帰して軌道に乗ってきたので、一年で150万くらい繰り上げ返済に回していきたいと考えています。

とりあえず手元にある程度の額は確保して、これからの夫ボーナス分は繰り上げしていきます。

うちも田舎で2台車ありまして、うち1台はもうすぐ買い替えですし、少しは手元におかないと、繰り上げ返済したからマイカーローン組むとか意味ないですからね。

とりあえずの目標はローン残高2000万を切ることです。
あと50歳完済。

可能ならもっと早めに完済目指したいですが、無理はせずやろうかなと。

教育費などの貯蓄と並行してやっていくので、無理だけは絶対しないようにしようと思ってます。

毎月の返済さえ滞らなければ家は維持できますが、教育費などは待ったなしで必要だと思うので。

10年後位の年齢の我が家です。

当初73歳までローン返済予定でしたが、年に一度を目標に繰り上げ返済しています。

毎月返済口座に5万円多く入金し、控除で戻った金額も入金して、さらにボーナスの残りを足して100万円になったら実行です。

残債を一括返済できる貯蓄残高がありますが、教育資金がこれから本番なので、現金化できる残高を減らさないようにしています。

住宅ローンの金利は、マイカーローンや教育ローンよりも低いですよね。

用途はどうであれ、いざ必要になった資金をは低い金利で借りている状態が一番いいと判断して、一括返済は考えていません。

本当はローンもなく貯蓄がしっかりあるといいですよね~

皆さんのご意見ありがとうございました。
やはり今は繰上げ返済をせずに、コツコツと貯金をしていこうと思います。
それで少しでもまとまって返せそうな時期が来たら、また繰上げ返済をしていこうと思います。
本当にありがとうございました。

 - 借金相談Q&A