夫 24歳 年収400万。住宅ローン借入額3200万は妥当?

   

pixta_22333472_M
新築住宅購入にあたり、以下の内容で住宅ローンの借入額は妥当でしょうか?

【物件価格】
土地、建物、家具・家電購入費用、引越し費用など諸費用全部込みで3700万

【手出し金額】550万

【ローン借入額】3200万

【住宅購入後残預貯金】生活費込み 250万(すぐに引き出せる額としては150万)

【家族構成】
夫 24歳 年収400万

妻 31歳 年収400万 (育児中は時短勤務で250万位?が10年ほど続きそうです)

子供 1歳(子供はもう一人欲しいと思っています)

連帯債務で、変動35年ローンの予定です。月々の返済額は、9万ほどになりそうです。

この額から、最初の10年は住宅ローン控除を目一杯受けます。

主人の給料は、MAXで今の倍まで上がっていくと踏んでいます。
私も、正社員で定年まで働きたいと思っています。

かなりギリギリの計画でしょうか?

世帯年収800万で3200万のローン。
一見して、年収の4倍だから安心かと思いますが・・・
全期間固定?それとも変動?これによっても、意見が色々出てきますよ。我が家の考え方ですが、夫の収入のみでローン5倍までと考えています。
旦那様が400万の年収なら2千万円前半までかな・・・と。必ず年収が上がると会社から確約を得ているのでしょうか?
自分自身も、定年まで働くとのことですが、なかなかアラフォーあたりになると、体力がキツと会社の先輩方から聞きます(当方、30前半です)
上の方も書かれておりますが、第2子出産・育児の時をどう乗り越えるかです。

子供の学費とかどう考えていますか?
大学まで公立で!!と思っても、肝心な子供の学力が足りなく、仕方なく私立と言う場合も出てきます。その時出せますか?

また、住宅ローン控除を10年めいいっぱい使う予定とのことですが、金利によっては住宅ローン控除より、毎年繰り上げ返済したほうが、総支払額が減る計算をする必要がありますよ。

~~~のつもり、で家を購入はかなり危険かと。
何が起こっても良いように、夫の収入のみで考えるのがベストだと思います。

いけるんじゃないでしょうか。
旦那さんがまだ若いから。
時間を味方につけられます。10年たっても34歳でしょう?
若いなー、いいなー(笑)今からとっても計画的な雰囲気ですし。

どれだけ働けるかってとこが、ちょっと気になる点ですが。
でも時短勤務10年くらい出来るなら、安定した働きやすい職場でしょうしね。
辞める人も少ないってことですよね。

私はといえば、時短勤務終了後の働き方で悩んでいるので。。
定年までってそんなに簡単なことじゃないのかもしれないよとは感じましたけど。
公務員とかなら、続けられるのかな。

なんで、思い切っていいと思いますよ。
不安要素をあげたらキリがないんです。

私は大丈夫だと思いました。

家ってお金かかりますよね。
本当はもっと金額を抑えたかったのですが、ちょいちょいこだわるとすぐに金額に跳ね返ってきますね>_<

ローン控除よりも、繰上げ返済の方がお得なこともあるんですね!
ローンの借り方もまだ検討中ですが、色々な場合を吟味したいと思います。

主人は若いほうですが、お互い、これから何があるのかわからないので、保障などもっと検討しようと思います。

厳しめなご意見も聞けて良かったです。
ありがとうございました。

 - 借金相談Q&A