夫が220万円の借金を隠していました。離婚しようか悩んでいます。

   

pixta_19882644_m
7月下旬に、日々のお金の使い方がお小遣い以上にみえたため、カバンをチェックした所、キャシングカードを発見。
勝手にみたとは言えず、その事は伏せて問いただしました。携帯、財布、カバンをみせてと。
カバンはみせてもらえず、借金はしていないの一点張り。

話は平行線のまま、その日から現在も、すでに3カ月ほど自宅に帰ってきていません。
理由は何もないのに疑われて身辺調査みたいなことをされてムカついたとの事。それだけメールの返信できました。
私からの電話メールを無視していて連絡がとれません。

義両親に、8月の下旬に現状を相談。9月10月にそれぞれ3日ずつ、義父、義母が遠方(九州から関東)から出てきてくれました。

義父が来てくれた時は、夫は借金はしてないと言い張り終わりました。職場まで話に行ってくれました。
義母が来てくれた時に、ようやく白状しまして、220万円の借金が発覚しました。

義両親が立て替えてくれるという事で、義両親と夫とで話が進み、また明日遠方より出てきてくれる事になっています。

私は、相変わらず夫から電話メールを無視されていて、何も話が出来ていません。

私は明日の話し合いでは、私への謝罪と、借金の金額、借りた先、何に使ったのか、返済計画を話してもらい、信用情報を開示してもらいたいと思っています。
その話し合い次第で、離婚か継続か決めたいと思っています。

しかし、義父に明日お金を借りて返済をするとのこと。
義両親も、おそらく夫も、私の話したい内容は、返済した後なので、今さらその話はしたくないと思っているようです。

私は、きちんと納得のいくように説明してもらわない事には、前には進めません。

私の条件は細かすぎるのでしょうか?
夫の話は信用出来ないので、借入明細や信用情報の開示でしか納得出来ないと思っています。
あらいざらい提示してもらいたいです。

正直、これで3度目。
すべて義両親が返済してくれています。
家計からは、銀行へ毎月20000円返済しています。その間にわかっているだけで浮気も3度ありました。
細かい話はせずとも離婚と決めてもいいのではないかと思うのですが、まだ決心がつきません。

夫34才、私31才、小一の息子が一人います。
私は正社員で仕事をしています。
貯金もして、経済的にはしっかり離婚の準備をしてきました。

しかし、離婚に踏み切る勇気がもてないのです。

混乱した文章で申し訳ありません。私はどう行動したらいいのでしょうか?

ベストアンサー

お子さんの事を考えての決断がつかないのは、分かりますが。

親が、生きている限り悪いですが直りません。
尻ぬぐいをしてしまうからです。

だから、今後はまた同じ事の繰り返しになりますよ。
そのような旦那と居て貴女は、幸せですか?都合の悪い事から逃げてばかりいる旦那なら、私は離婚しますよ。

親も、親なら子供も子供。
大丈夫ですよ。お子さんはちゃんと見てますから。シングルになって精神的に楽になった方が、主さんのこれからの人生を考えるのであればそっちの方が余程マシ。

そんな、三ヶ月もかえって来ないような人は、旦那ではないように思います。

義両親と、借金の話し合いが済んだらとっと離婚の段取りをした方が良いですよ。

人がよ過ぎますよ。
鬼に、なりましょうよ。

そして、お子さんとの二人の幸せの為に頑張って下さいね。まだまだ若いから、もっと良い人見つかりますよ。そんな旦那さん、いらないわ~。二人の幸せを考えた選択をして下さいね。

その他の回答

回答1
ご主人のことを憎くて憎くて仕方なくて、毎日恨んで呪うようになったら、離婚なさるのかなと思いますが、ダメな父親に母親が困惑し、次第に憎むようになり別れ話でもめる有様をお子さんに見せ続けて、なにかいいことがあるのでしょうか。

お子さんがいなければ、納得するまで泥沼にはまるのも、自分の気持ちを大事にする自由と言えますが、お子さんを巻き込む権利は家族でもないと思います。

経験者としての実感は、毒を食らわば皿まで、と苦しみぬいたところで、何も手に入らず、自分は老け込み、貯金も自分の信用も減って、メンタルはボロボロ、悔しさもあり頑張ったけど完全に頑張る方向間違えたな。です。相手と結婚しなかった私にはわからない事情があるのかもしれませんが、どんな生活がしたいんでしょうか。

いちばん大事にしたいものはなんでしょうか。そのために、ベストではなく、ベターをえらぶのも、賢い判断ではないでしょうか。

回答2
このまま行くと、いづれ旦那様、破滅じゃないですか?

あなたや、お子様が『巻き添え』になる前に、旦那様から去るのが賢明だと思います。

私の元旦那もですが、そう言ったタイプの人間って『自分が一番大事』で、『自分以外に大事なものは無い』んですよ。

本来なら夫とし、父親とし、家族を守るべき立場なのに。

妻を苦しめ、子供の生活を不安定な現状にし。己は借金をして好き放題……。

そんな相手なら、いない方がイイ。
私は、そう思います。

シングルになり、辛い事もありますが。息子の笑顔に癒され、日々穏やかに暮らしています。

あんな苦しんだ生活が、バカみたいに思えます。何故もっと早く離婚して、離れなかったのか?
これだけが、後悔です。離婚した事に、後悔は微塵もありません。

回答3
借金、浮気治らないと思います。
誰かが尻拭いをしてくれる。
自分で、責任をとっていない。とらなくて良い。楽な人生ですね。

「離婚」したくないと思われるなら、覚悟が必要だと思います。
義両親が亡くなった後は、尻拭いをしていくという覚悟を。

回答4
私なら、そこまでされたら離婚します!
借金もそうですが、そんなに帰って来ないのって、女の所に居るとしか考えられない。
詳細説明されても納得も行かないし、これからも、辛い思いされると思いますよ。

その旦那様と居ても、今の事が一生続けば、お子さんは幸せだと思いますか?
どんなけ気をつけても、借りグセは治らないと思います。多額では無くても、これからもチョロチョロあるような気がします!

私は、ステップファミリーで今とっても幸せに暮らしています。
辛い日々を乗り越えたからだと思ってます。

その旦那とじゃないと幸せになれないのか?その旦那以外じゃないと幸せになれないのか?見極めと引き際が肝心だと思います。

まだまだやり直せます♪

回答5
離婚しない・できない理由を自分で並べてるんだと思いますよ。
(お子さんがいらっしゃるのならば)子どもの為に父親は必要だとか、思ってるんじゃない?あとは世間体とか。自分が今後、周りからどういう目で見られ、言われていくのか・・などなど。

ご主人への条件、細かいなんて思いません。
むしろ、そんなことしでかして逃げてるご主人の気が知れません。

そうやって借金から、現実から逃げ続けてるんでしょ。いやー・・・むり。そういうコスイ人間、ムリ。

どうしてこんなオトコなのに離婚の意思が決まらないか、よくよく考えたほうがいいですよ。

お子さんにとってもすごく悪影響。

妻子にそういう面で苦労をかけてるくせにナニ逃げてんだよ(怒
現実逃避するのもいい加減にしろ!!!!って思います。

まだマシですよ。
義両親がそんな息子の悪い面をわかってるって意味では。

だけども代払いするほどの干渉具合ですから少々厄介。
そんなダメ男・子どもにしちゃったのはその【実の親の手助け=代払い】だと思いますよ。
まー毎月返済してるので実際は代払いにならないかもしれませんけど。

ですがいい大人(ご主人)がね、借金こさえたのはほかならぬ自分なのに、
その現実もみずに毎度のごとく妻には誤魔化し隠し、両親に肩代わりしてもらうなんて‥
どう考えても恥ずかしいでしょ、そんな愚行は。

それに気付けないご主人がとっても幼稚。
そして
そんなことを繰り返しやらせてしまう甘ちゃんな義両親が解せません。

なんでケツ叩き上げて自分で自分の尻拭いをしろ!って一喝してやれないんだろう…。
ご主人は息子としてそんな両親の甘さを知ってるから、無心するんですよ。

現状はなるべくしてなったってことですね。

お子さんがいるならば、離婚をおすすめします。
そんな、3度も繰り返してるような人間は更正など到底難しいし、何より現況でなにも進歩ないのにこれから先をみていくなんて考えられません。

 - 借金相談Q&A