亡くなった義父が1000万円の借金をしていた!

   

pixta_19716714_m

亡くなった義父がつくった1000万円の借金を旦那は相続放棄したいとの事ですが、まだしていません。

亡くなったのは7月25日です。事故だった為発見は次の日の26日です。そして、銀行が家にきました。

そして相続の話を少しして、とりあえず家族分の戸籍謄本と住民票、印鑑証明をとってきて下さい。そして、コピーして下さい。と言われました。

実印がのってる印鑑証明書とか私や子供が記載されてる戸籍謄本は本当に必要なのでしょうか?

全部の事が戸籍謄本には載ってるので安易に言われるがまま持ってく事に怖いんです。子供の事も事細かく載ってますし、私の実家や親の名前まで載ってるので本当に不安で怖いんです。

ちなみに旦那と私達は外で暮らして、旦那の実家(義父の家)には義母と義兄、義姉(バツイチ子供ありでいわゆる出戻り)、叔父(義父の弟)の四人家族です。本当に関わりあいたくないんです。

元々仲いい方じゃありません。というか、子供達になにかあったりしたら本当に困るし嫌なんです。何ともならないのなら旦那と離婚…も考えてしまいます。助けて下さい。お願いします。

ベストアンサー

遺産相続破棄をしたいなら直ぐに弁護士に相談しましょう。

もしくは、家を担保にされているならその家を売ることにして、その借金を差し引いての残高を遺産対象として義姉さんと分ける。

印鑑証明とか書類渡したら、相続させられますので返済義務が回ってきます。
まだ準備せず直ぐに弁護士に相談がお薦めです。

まずは無料相談しているところに問い合わせして有料弁護士で相続に詳しい弁護士を紹介して頂いた方がいいと思います。

その他の回答

回答1
相続放棄は亡くなったのを知ってから3ヶ月内に手続きしなければいけなかったと思います。
何の借金かは分かりませんが、戸籍謄本と印鑑証明は遺産は相続にも必要だから揃えてくださいと言われたのだと思います。(戸籍謄本を、生まれてからたどり相続人を特定しなければならないので。住民票と印鑑証明は相続人の生存確認ため。)
放棄されるのなら裁判所で来月までに相続放棄の手続きをされたほうがいいと思います。

回答2
去年実母をなくしました。我が家の場合、子どもは私1人なので、相続人は夫である父と、子供の私だけでした。

その時の経験から言うと。戸籍謄本、必要です。
亡くなった人との関係性を確かめる意味があります。

それと亡くなった方の生まれてから死ぬまでの戸籍謄本も絶対に必要です。

他に相続人がいないかどうか、旦那様、義母さんなどの相続人にとの関係性が正しいかどうかを確かめる必要があります。

義父さんが本籍地をいくつか移していたら、その役所に問い合わせをしてくださいね。直接出向くことなく、郵送で郵便小為替を使い、やり取りできます。

義父さんが持っていらっしゃる通帳は全て確認されましたか?
いくつかの金融機関で持たれていた場合、そこを解約する時にも、戸籍謄本など必要になります。

ご主人は相続を放棄されたいとのこと。

借入は1000万で、他の金融機関にそれ以上の預金があれば相続して返済する考えも出てくるでしょうから、まだならお調べになられたらいかがでしょうか?

それと、相続放棄、相続するにしろ、色々出てくると思いますので、法テラスなどにご相談された方が実務的にも1番宜しいかと思います。

相続は、本当に人間の色々な面が出て来て、くたびれます。相続人の数が私より多いですので、尚更大変かと思いますので、一刻も早く専門に相談されてくださいね。

回答3
相続放棄なさるのよね?
それなら何にも書類は渡さずに(絶対渡してはいけません)まず、家庭裁判所にいって相続放棄の手続きをなさってください。
相続放棄できると、相続放棄した証明書類が出ますので数枚貰っておくこと。
銀行に渡す書類は相続放棄が完了していることを証明する書類だけで大丈夫です。

後から借金取りが来る可能性もありますから、家裁で数枚もらったあまりはキチンと保管しておいてくださいね。

相続放棄ができる期間は限られています。なるべく早く手続きをなさってください。

回答4
ノータッチなら相続放棄を裁判所ですぐして、あとは弁護士立てて対処が一番です。

基本的に相続放棄をすれば銀行に謄本など一切渡さなくて済みます。
義実家にそれだけの大人がいるのだからご主人は一切背負う必要はないはずです。

ちゃんとご主人を説得しましょう!

回答5
相続放棄は自分で簡単にできます。
近くの家裁で必要書類を聞き、自分でいけば簡単に終わりますから。(私でもできました)

ただ、亡くなった義父の妻・ 子どもがみな放棄すると、義父の兄弟姉妹と親にに行きますから、彼らがご存命中ならそちらにも相続放棄の手続きをしてもらうようにお願いしたほうがよろしいかと思います。

回答6
相続放棄のできる期間は3ヶ月ですので、時間的にはまだ大丈夫かと思います。
やったことはないですが、家裁に行けば、そう難しい手続きではないみたいですね。ご自分で十分できるかと思います。

銀行の言い分はよく解りません。
戸籍に住民票、印鑑登録。何のために必要なのか、納得がいくまで確認してからコピーを渡すかどうか決めるべきかと思います。
書類を渡したからといって、相続人であるご主人の意思に反して相続を強要できる可能性は低いと思いますが、安易に渡すのは不安ですよね。

ただ、借金が1000万円のみなら、実家の不動産や預貯金などで、借金がなくなり遺産が残る可能性はあると思います。どんな財産があるか、よくよく確認されると良いのでは?

もっとも、とにかく関係を断ちたい、不安がまさるのでしたら、相続放棄もアリだとは思います。
その場合ですが、相続放棄すると、ご主人は最初から相続人ではなかったことになりますので、義母や義兄、義姉さんたちの負担が増します。

トラブルを避けるためにも、相続放棄の件は、やはり義母さんほか相続人の方々に一度相談しておくべきかもしれません。
いくら仲が良くなくても、夫の親族と絶縁するのは、それこそ離婚でもしない限り現実には難しい気がしますので。

回答7
まず、相続放棄をされたら?で、その証明を以てノータッチとします。
戸籍謄本等銀行に出す必要もなくなります。
義実家に関しては担保に入ってるので今義実家にすんでみえる義家族は相続し返済していかないと家を失いますね。
別で住んで見えるので関係ないですね。
そんなことで旦那さんと離婚?(笑)オイオイ…って思っちゃいました( ̄0 ̄)
とりあえず期間がもう少ししかありません。必要書類をそろえて相続放棄まずこれです。

が、旦那さんはそれでいいと?義家族が借金を払えなければ家を失います、見捨てるの?と言われかねませんが…

 - 借金相談Q&A