今日夫の風呂時間に嫌な予感して財布見たら次はアコムから借りてました。

      2016/09/27

pixta_7033147_s

今年に夫がレイクからのキャッシングがわかり母に頭さげて50万借りました…その前には何度かあり子供手当で返済しました。借りたのは友人に騙されてのことで私は目をつぶりました。

しかし今日夫の風呂時間に嫌な予感して財布見たら次はアコムから借りてました。

前回同様に明細あり前回は[人の財布をコソコソ見やがって!!プライバシーもないな]と言われたので今は様子見てます。契約日は今日でした。

たしかに毎月赤字だし滞納あるから自由なお金はありません。なにもかも我慢してるのもわかります。だけどまた借金……
借金以外はいい夫だし優しくていい父親です。実家には頼ることはできません。

みなさんなら幼児乳児3人抱え離婚考えますか?借金以外は自慢の夫…私が目つぶればいいのか。ギャンブルや酒はしませんので勤務中の飲食代かと思われます[運転手であまり家にはいません] 小遣い少なすぎるから借金したのであって私が働けたら借金なくなるはずです。
文章グダグダですが意見ください

ベストアンサー

ウチも簡単に借金する旦那でした。
子供が出来てからは、過去を反省し、まじめにやっていると思っていましたが、ある日カバンの中から、金融会社のカードが出て来ました。
問い詰めると、少額ですでに返済済み(小遣いから)でしたが、私は、完全に信用を失いました。私の場合は、離婚していません。今のところは大丈夫そうです。

でも、ひとつ言えることは、絶対またやります!簡単に借金をする人は、借金を重く捉えていません。収入が増えても、足りないと感じたときはまた借ります。
特に主さんみたいに、借金を何とかしてくれる人が近くにいれば尚更。辛口でしたらすみません。

お金に関しては、夫婦と言えどもそれぞれ価値観が違うので、離婚をしないのであれば、しっかり監視が必要だと思います。

あと、50万円って結構な額ですよね…旦那がいて苦しい思いをするのか、いなくて苦しい思いをするのか。どうせ苦しい思いをするのなら、リアルに計算してみてはどうですか?

うちの場合は収入が少ないので、離婚して私が働き、国から援助をしてもらったほうが生活は楽になります。
私はその数字を出し、旦那に説明しました。
そして、
「家族を思わず、自分のためだけに借金するような情けないお父さんなら、いないほうがマシ。苦しい生活をしてでも、お父さんと一緒に生活をしてて良かった!と思えるような、お金では計算出来ない価値のある家族になってください。」
と言いました。
少しは心が動いたようで(焦ったようで)、転職もし頑張っています。

でも監視の目は緩めません!

子供が離婚は嫌だと言ったこと。少しはマシになったこと。
この2つで離婚はしませんでしたが、いつでも楽をできる選択肢を持っているので、
結構強気な毎日です。

色んな角度からメリットデメリットを考えて、子どもや自分のために、より良い選択を計算してみてはどうでしょうか?

その他の回答

回答1
借金癖はなかなか治らないと思います。
そこで借金をしないようにする事が重要ですよね。
こんな手はいかがでしょうか。

お母様のお金で50万返済した時に、消費者金融会社に「代払い」という事を伝えていませんよね?
今からでもその会社に連絡し、代払いだったことを伝え信用情報に代払い番号を入力してもらうようお願いしてみます。
そうなるとブラックリストになるので、何年かは本人1人で店舗に出向いても借りられません。
その代り、銀行信販系も借りられなくなりますが。。家や車のローンもしばらくは難しくなります。

それがだめなら、今日借りてきたと思われる会社で実行します。
(まずまだ使ってないと思うので、お金を取り上げます!少し使って完済までの金額に足りなくても、ひとまず返済して代払いという事を伝え信用情報に入力してもらいます。)

回答2
借金?また?内緒で?
うーん。
そういうのイイ旦那っていいませんよ?

私なら…ゴメンですね。
私は正社員で働いて稼ぎも普通のサラリーマンよりそこそこあるので子供が何人いようとポイとしちゃいます。
信用できない人とは一緒にいられませーん。
と、いうのも私銀行に勤めてるので信用商売です。身内で、まして旦那が内緒で?借金してまた借金して?
無理無理(;¬_¬)
ゴメンなさいね、辛口で。
でも、そういう人って絶対やらないって言っても繰り返しますから…

回答3
いやいや、私なら優しくて家事も育児もこなすイクメンでも何回も借金こさえてくる時点でいらんです。

プライバシーがないって、その前にご主人の借金で信頼関係がなくなっていますからねぇ。

父親にはなれたけど、自覚がないから繰り返すんでしょう。

自慢の夫とありますが、キャッシングが後ろめたいからいい夫とよき父として動いているんじゃないかなと思います。

個人的な負債を繰り返す金食いの夫といると苦労しますよー(親戚にいます)

飲食代でキャッシングしたとご主人が言ってないなら、きちんと使い道を確認された方がよろしいですよ。

博打、女はやっかいです。

回答4
私にとっていい夫は借金、浮気、DVしない人間です。
これは最低の条件ですが。1つでも引っ掛かるならいい夫どころか結婚の資格すらないと思います。

もし兄弟や友人の夫だったらどうですか?
それでもいい夫と思えるなら、そのままでいいと思いますよ。それは主様の価値観ですので。

ただ、知り合いでも何人かいましたが、この3つは改善したり離婚しないで良かったといった話を聞いたことありません。
一番悲惨なパターンは借金で刑事事件になり全国ニュースになったケースがありました…

離婚しないなら借金が直らない可能性が高いことを考えると、学費など将来の生活はどうするのか。
離婚して三人の子供を育てられるのかを冷静に判断してください。

ただ、離婚しても大変ですよ…三人育てるのは並大抵のことじゃありません。全ては子供に捧げるといっても言い過ぎでないくらいの覚悟が必要です。

どちらも大変ですが借金夫と生活するのは絶対勧めません…

回答5
元夫は結婚前に百万単位の借金があり、通帳を元夫の母親が管理し、結婚前に完済しました。
もちろん、2度と借金はしないという約束の上で結婚しました。

そして子どもも産まれ、車を買い替えるときに渡した頭金数十万円を、私と喧嘩して腹が立ったからとパチンコで全て使い込みました。
しかも、お金を渡したときの不審な行動から私が車屋に確認したところ、頭金に上乗せした金額を要求されていました。
それを問い詰めた結果、使い込みの発覚。この時は、元夫親に話してお金を立て替えてもらいました。

さらに数か月後、キャッシング発覚。

私の場合はもちろん借金だけが離婚理由ではありませんが、相手を完全に信用できなくなったので、もうダメだと思いました。

借金は繰り返されますよ!!
そういう人はハードルが低いんです。お金がなければ借りようとか、このお金を使ったらどうなるかっていう発想がないんだと思います。

私の場合は子どもが一人でしたので離婚に踏み切りましたが、まだ幼いお子さんが3人もいたら難しいところですよね。

よく考えて決断されてくださいね。

 - 借金相談Q&A