夫の弟(40代)には、数年前にFXで失敗した借金があります。

   

pixta_21359003_s

夫の弟(40代)には、数年前にFXで失敗した借金があります。そのとき、家族に内緒であちこちのカード会社から借りていて、返済しきれなくなり会社や義両親(私たち家族と同居で年金もらってます)私の夫、親戚でお金を出し合い返済した過去があります。
カード会社の他に仕事先で知り合った方からも借りています。

現在、親戚へは義両親が毎月返済、夫のボーナス時に数十万円を何度か出しています。

義弟は、会社へ借金返済と住宅ローンで給与から引かれています。仕事先で知り合った方へは(まったくの赤の他人です。)毎月3万円ずつ返済し続けていましたが、現在その方は亡くなりお子さんから300万円の一括返済を迫られているそうです。

今回、義弟は夫へ「自分は首になるかもしれないから、300万円を借りてくれ。」と頼んできました。まだ、決めることはできないと、返事はしていません。

私たち夫婦の貯金は、5年前に50万円を残し、全部弟へ出してしまい、義両親もそうです。最近やっとお金が貯まってきて、家中の貯金を集めれば、300万円くらいになるかもしれません。

そのお金は夫が会社で積み立てている年金と私がすこしづつ貯めている子供たちの大学の費用に充てようと思っているものです。車も20万キロも乗っているので、欲しいのですが後回しになりそうです・・・

そこでご意見聞かせてください。
私は借金が自分で返済できない時点で、家を手放し自己破産でしょう!と思っていましたが義両親も親戚も義弟へ甘く、お金で苦労していても綺麗な家で普通に生活しているように見えるので、内心もやもやです。義弟のお嫁さんはかわいそうだなと思います。

今回、もう知らない!と突き放せばいいのにと思っていますが、きっとそうはならないでしょう。夫は会社へ借金すべきか、すっからかんになっても300万貸すべきか・・・義弟から返してもらえる保証はありません。義両親へは、まだ相談していません。私は早く言いたいです。

私は借金が自分で返済できない時点で、家を手放し自己破産でしょう!と思っていましたが義両親も親戚も義弟へ甘く、お金で苦労していても綺麗な家で普通に生活しているように見えるので、内心もやもやです。義弟のお嫁さんはかわいそうだなと思います。

よろしくお願いします。

ベストアンサー

300万円、貸してはいけません。そのお金は絶対に返ってきません。もし返ってきたとしても、その数倍の借金をまた申し込まれるのが関の山です。

そもそもFXで失敗したということは、濡れ手に粟で、楽して大金を手に入れられる方法を夢見たということです。
甘い夢に踊らされ、堅実な金銭感覚がなかったからこそ発生した借金です。それを、親族一同に助けられて返しながら、さらに新たに借金を頼みに来る。甘い考えが、全く改善されていないのが見て取れます。貸す理由はどこにもありません。

大体、本当になくなった方のお子さんからの返済なのでしょうか。もしかしたら、こんな借金は一発で帳消しにできるうまい話がある・・・という危ない方向へ持って行かれている危険性すら感じます。

金銭感覚が疎いうえに親族が簡単に助けてくれる人間ほど、カモにされやすい存在はありませんからね。新たな破滅への第一歩かもしれません。

住宅ローンを支払っているということは、持ち家があるのですね。では、それを売ってもらえばいいでしょう。

持っている財産をすべて売り払って、それでも足りない分があったら、それを義両親にお願いしたらいいのではありませんか?のうのうときれいな家に住みながら、反省もなく新たに借金を申し込んできて、なぜ、言うことを聞くのか、全く理解できません。

もし、そのお金が本当にお子さんへの返済だったとしても、そんなふうに困ったときに簡単に助けが得られるという経験を待たさせてしまうと、いずれは同じようなことを起こします。
必ず、また、借金を作って、周りに迷惑をかけます。
借金癖は、ほぼ治りませんから。

断固として反対し、絶対に貸してはいけません。
どうしても貸したいのなら、私と離婚してからにしてね、と私なら言います。

質問者のコメント

夫がつけていたノートを見てみたら、司法書士に相談したり、弁護士事務所のこととか書いてありましたが、ただ相談しただけで終わっています。借用書については、今回の300万円とおじさんのはありました。
夫と義両親、奥さんのお父さんのはありません。

会社から借りた分は、返済計画されています。住宅ローンは義弟が定年後も残ります。

5年前に家はおじさんとの口約束だけですが、担保になっていて、売ってもローンが残るからと、もともと売る気無しでした。私だったら、大勢の人に迷惑かけてまで住んでいたくないし、子供たちだって大きいので、家を売り離婚しますよ。

義両親は、息子がかわいいのと、おじさん家族へ申し訳ない気持ちで返済に協力しているんだと思います。一生かけても返しきれる金額ではありません。子の代まで残るでしょう。何年先か分かりませんが、私は絶対に引き継がないように夫を止めようと思います。

5年前の騒動のときに、夫が貸した数百万円はあげたものと思っている。そのかわり、お金に関して保証人にはならないし、二度と私たちに借金の話は持ってこないようにとは言ってあるので、貸すのも借金するのもはっきり断ります。

奥さんと義両親へはまだ、話していません。奥さんへは今度の休みに話すつもりのようです。近いうちに義両親の耳にも入るでしょう。そしたら、舅は夫へ頭下げるかもしれません。私たちの将来のために犠牲になりたくないのではっき断りたいと思います。

また何かありましたら(何もないってことはないですが…)お世話になりたいと思います。皆さんありがとうございました。

その他の回答

回答1
義弟様と奥さまの努力はどのくらいのものなのでしょう?
仕事+バイトなり副業をされていますか?
公務員などで副業を禁じられていれば別ですが。
5年で彼らはどれくらいの返済をしてきたのでしょう?
貸したとして帰ってくる計画はありますか?
身内だからとダラダラした返済をされませんか?
貸すにしても返済計画を立てて公正証書をとるくらいのことをしても良いと思います。
できれば、本人たちで返済をしてくれるのが一番ですが・・・・

回答2
貸してくださいというのなら分かるけど、
300万借りてくれって????
それって一家に借金しろって事?
お金をあげるって事?
正直お金がらみでトラブルを起こす人間は
私なら縁を切ってもいいレベルです・・。
けど中々そうも行かないのであれば10万円ほど渡して
『これがうちに出来る精一杯です。お力になれず申し訳ないです。』
とお引取り願いますねぇ・・・。

義弟さんは既に首が回らない状態ですから
プロに任せて債務整理すべきです。

回答3
え、無視でしょ!考え、普通です。
ただ自己破産しても友人知人関係はチャラにはならなかった気がします。
でも気にすることじゃないですのもね。
だらしない人は一生だらしないんです。
線引き大事です。
また、その300万だってどこまで本当かわかりませんよ。他にも発覚するかもですし、氷山の一角でしょう。
借りられるあてがあると思ってるから甘えてくるのです。
正直、もしうちの主人が借りてまで返済を手伝うと言ったら離婚です。
義弟のお嫁さんはかわいそうかもしれませんが、主様には全然関係ないこと。
ご自分の家族守って下さいね!

回答4
義弟さん自身が努力して返さなければ、借金返済の大変さに気が付きませんよ。

もしも、自分だったらと考えてみました。
旦那に300万円借金させるのに、義弟が綺麗な家に住み続けるなんて考えただけで、アホらしくなります。

義弟さん、もう40代ですよ。
いつまもで、親や親せきが借金の肩代わりをしていては成長できません。
突き放して、更生させるきっかけにした方がいいと思いますよ。

回答5
これが初めてなら、かき集めて貸してあげるかもしれません。
あげる気持ちではありますが、年齢もそこそこ。返してもらいます。

ただ今回の場合はそうではないので、貸しません。
結婚して家庭を持っていて、恥ずかしくないのでしょうか。家族も生活があります。義両親もいい年でしょう。
老後・介護がもう近くに来ています。
それも同居している家族が主で担っていくんでしょうから。家族とはいえ義弟の世話はもうする必要ないですよ。義弟の奥さんから何も言われているわけではないんでしょう。
というか、知らないのかもしれませんね。

お金を貸してほしいと簡単に言える人は、借金の連鎖。直ることはないと思います。

最悪縁を切る覚悟で、夫婦家族親族で話し合ってください。

回答6
優しすぎますよ。
そして、それは義弟の為になってません。
借金はした本人がどんな手段を使ってでも返済しない限り借金癖は直りませんよ。

そもそも最初が悪かったと思います。
義理親も主さん達も親戚も何故お金を工面したのでしょう?
義弟さんもその妻子も甘い汁を吸ってしまいましたね。

人から借金しててマイホームのローン!?
開いた口が塞がりませんわ。

おかしいですよ!
マイホームのローン返済する金があるなら借りた人達に返済しなきゃ。それを教えてあげなきゃ!!

もう、義弟の借金に関わらない方がいいです。借金背負わされますよ。借金したら、その借金は誰が責任持ってくれるのですか!?誰も居ませんよね?
義弟さんも同じですよ。自分のした事は自分で尻拭いさせましょう。
義理親や親戚にも二度と義弟の借金には関わるなと言いましょう。
義理親は親子なので切り捨てる事はできないかもしれません。ならば、主さん夫婦が義理親を切り捨てないといけません。
でないと、借金の連鎖に巻き込まれますから。
解りますか?
借金は本人達家族だけでなく、その周りの家族親戚にも影響するんですよ。

自分達の生活が大切ならば関わらない事です。
義弟の為に300万円なんて借りる必要すらありません。借金の話は聞かない事です。相談にも載らない事。

そして、義弟にはまずマイホームを売却してもらいましょう。妻子には気の毒ですが、仕方ないです。そんな人と結婚したんですから。離婚なら離婚で仕方ないです。手放したくないならば、嫁が働いて何とかするしかないでしょうが、借金の額も多いみたいなので多分無理でしょうね。

家を売ってそのお金で借金をクリアに近づけれるように助言する事しか主さん夫婦にできる事はありませんよ。

 - 借金相談Q&A